3月1日(火) 「よしっ!ある、ある。」「あったぁーっ!!」心の中で思わずガッツポーズ。この日、私は一人で渋谷にあるDVDショップへこっそり出かけた。 自分のDVDを売り場に見つけると、ちょっとホッとした気分。 実は、ちょうど一週間前、自分自身が登場するDVDが2本、同日にリリースされた。発売当日は超恥ずかしくて、 売り場に自ら出向くなんて大胆過ぎてできないからね、 一週間経った今日、ちょっとのぞきに来ちゃった。
ひとつは、昨年夏全国ロードショーされた映画『私の優しくない先輩』。川島海荷とはんにゃの金田・ダブル主演の青春映画。完全生産限定版にのみ収録されているメイキングにこの私も恥ずかしながら登場する。ご存知の通り、私の登場シーンはいっつも通り…。叱ってるんでしょ、いつも誰かを。厳しく指導してるんです、きっと。うっぐう…。そんな役割(キャラ)を作られてもうずいぶんになるね、ついにそのイメージは完全に定着しつつある、悲しい限りです。何時間も何十時間もカメラをまわし、そのレッスンや振り付け風景を撮影しているのだけど。で、夏先生登場の使われるたった5分のシーンには、叱ってるトコ。がっくし…。長い期間をかけて楽しく振り付けして一生懸命練習して、充分踊れるようになってきた頃、そろそろ本番近いという時期、ここぞという瞬間、出演者の集中力やモチベーションを高め、よりエネルギーを出してもらうために、ベストなタイミングを見計らって、えぇーいっ!(こういう時は自分自身も相当なパワー使うからね)、語気を強めて出演者達に気合いを入れる。いつもここだけを繰り抜いて使われる。ふぅ~。。。
もうひとつのDVDはね、キッズ用ダンスレッスンのDVD。ここでは優しく本来の姿でダンス教えてます、はい。まず、ダンスを好きになってもらいたい、ダンスは本当に楽しいものなンダって伝えたい。これが私の本心です。そういえば最近では、学校の授業にダンスを取り入れ始めている小学校があるんですよ。ダンス授業で、子供達は音楽に触れ、それを理解しようと努め、身体を通しての表現を試み、リズム感・表現力を養います。クラスの仲間たちと何かを作り上げることで、コミュニケーション能力をも身につけ、諦めずに行う事で忍耐力を学びます。最後には子供達それぞれが達成感を持つ事を目指します。楽しみながら学べるというのがダンスの醍醐味ですね。これからの学校教育において、ダンス授業を各学校でぜひ取り上げて頂きたいという想いと共に創りましたこのDVD、幼稚園や小学校の先生方に教材として利用して頂くのが、もっとも効果的です!
あ!?大変!!いつの間にか、お店に長居しちゃった。行かなきゃ!ではでは、今日もダンスをこよなく愛するダンサー達のもとへレッスンに行って来ます!