ちょっとだけ…人と違う年間行事? (②)

新聞社の都合により暫く休載となっておりました社長日記が、4月28日から再開の予定となります。
それに先立って、3月10日掲載分からここに掲載します。

3月3日(木)     澄みわたる青空にまだ冷たい空気、今日はおひな祭り。とはいえ、ホールに一歩足を踏み入れたら、春の気配なんてさらさらなくて、外のお天気さえもわからないまま丸一日屋内にこもりっきりになる。今日はNHKホールで歌番組の収録が行われた。『家族で選ぶにっぽんの歌』ご存知年末の『紅白歌合戦』と共に、NHKの代表的な歌番組です。ここでのお仕事では毎回、嬉しい出会いと心地よい緊張感が盛りだくさん。これまで、山本リンダさん・今陽子さん・安西マリアさんとご一緒させて頂きました。私が小学生の頃、テレビで慣れ親しんだ歌手の方ばかり。この大先輩方と30年以上の時を経て、まさしく私が子供の頃真似て歌い踊っていた代表的な楽曲を、今こうして振り付けさせて頂けて、ダンサー達を添えてステージングできるなんて!この仕事に就いてずっと続けて来て良かったと、改めて喜びをかみしめるお仕事です。そして大先輩方のお仕事に取り組む姿勢は、やはりこの業界で今もなお大きく存在している方ならではで、さすが皆さん努力家でとってもパワフル!若いダンサー達と共に一生懸命練習に取り組んで下さいます。生徒や助手、若いタレント達に少しでも見せたい光景です。私自身も学ぶことがいっぱい。そしていよいよ本番のステージ、その歌い舞う姿は昔とまったく変わらず、イヤ、それ以上に素敵で格好イイんです。今回私が担当させて頂いた歌手の方もまたとっても素敵な方です。どうやらまだ内緒の段階。5月5日のオンエアを楽しみにしていてね!

3月6日(日)     卒業式シーズン。誰にでも特別な事情が無い限り、何度かは卒業を経験していると思う。それは私も同じこと、、、なのに、私が「卒業」で思い浮かべるシーンはというと、モーニング娘。やAKB48のメンバーが一人、二人、、、と、それは季節に関わらず、卒業して行くラストコンサート。新メンバー加入と卒業。すでに恒例になっている一つのイベント。その時私にできる卒業生へのプレゼントは、選曲された卒業ソングの振り付けとステージング。新たな道を選んだその決意に敬意を払い、将来の幸せを願い、応援の心を持って見送るケド、別れる時はやっぱり、どうしてもさびしいよぉ。

パーマリンクをブックマーク


このたびの東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた地域の皆様に、
心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

パーマリンクをブックマーク