ほんとうのところ

夏休みも終わりに近づき、少しずつ秋の気配も漂う頃ですね。 ま、、、まだまだ厳しい暑さは続きそうですが、私の『FUN-KEY DANCING DIET』もおかげさまで発売から約3ヶ月が経過しました。 どのくらいの方々に届いているのか、私には計り知れないのだけど、、、。 楽しんでもらえてますか?(#^・^#)

実は、つい先日、投稿されていたAmazonのカスタマーレビューに目がとまりました。 
「こんなの出来ないよー!!!!」 ミサさま、正直な感想をありがとうございます(^^♪ 真剣に取り組もうとしてくれているからこその感想だと思っています、本当に。 そう思われるのではないか、、、などと制作中にもいろいろ議論を重ねた結果、自信を持ってお贈りしているモノです。
出版社さんのこだわりが強かったため“ダイエット”という言葉が大きくタイトルに出ているこの本、ページをめくると、あえて言わせて頂きましたなつのこだわりを一言で表した言葉が登場します。 “ダイエット? それってナンセンス。。。” この「。。。」には「じゃない?」という問いかけの気持ちが入ってます(^^ゞ

ダンスDVDとして届けたいのに、タイトルに“ダイエット”って書いてあるばっかりに、本屋さんの店頭では、ダイエットコーナーに置かれてしまう。
Amazonでも、当然のごとく、ダイエット本というくくりの中におかれています。
発売後の度重なる取材の折には、その都度、ダイエットという言葉の認識を改めてもらえる様お話ししてきました。
このムック本を創る際、痩せる目的の次に目指すもの、痩せた後どうしたいか、どうしてダイエットして痩せたいのか、、、視点をそこにおいてみました。 好みの洋服が着れるようになりたいとか、美しくカッコ良くなりたいとか、自信を持ちたいとか、、、。 目的はさまざまかもしれないけれど、ダイエットを目標とするより、もっと輝く方法がある! なつはそう思ってます。

わかる!わかります! 一曲目のウォーミングアップが一番難しく見えますよね(-_-;) 2曲目・3曲目はゆっくりとレクチャーして説明しているのに、1曲目は、言葉で誘導するだけになってる。 

もちろん、創る段階では、①選曲も踊りたくなるものを時間をかけて選び②対談によって“ダイエット”の本来の意味、美しさの本来の意味を知らせ③そこから本当に筋肉にアプローチする動きをしっかりと考え踏まえ、振り付けしたダンスであることは確かで④通常の教則ビデオにありがちな平面的な絵ではなくミュージックビデオに近い手法で撮影を試み、自信を持ってお勧めできるものと言えます(^^) 3曲目の前半部分はウォーミングアップの役目を充分果たすものなので、3曲目から取り組むとよいと思います。

さらに、このウォーミングアップは実際のなつのレッスンで【毎週火曜日渋谷IACスタジオ・FUN-KEYクラス】にて行なわれているものですから、このDVDで少しでも順番を覚えておけば、スタジオに来て無理なくレッスンに参加することも可能です。

まずは、聴いて楽しむ、見て楽しむ、すこしずつやってみる、といった具合でチャレンジし、いつか勇気を持ってスタジオへ足を運んでみてください。 その一歩を踏み出すためのものと思ってもらえたら嬉しいな(*^^*)

少し長くなってしまいました。
夏が終わるとダイエットブームは少し下火になりますが、いよいよ秋! 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋だからこそ是非、今度こそ、ダンスを始めてみてはいかがかしら?
こんなところで熱く語っても、中々多くの人には届かないかもしれないけど、そんな思いが詰め込まれているこの附属DVDです(^^ゞ

今では日本人も世界に通用するほどダンスのスキルも上がってきています。 ダンスの技術を磨くには、それに相応しい先生方もずいぶん増えました。
だからこそ、もっともっと裾野を広げたい。 まずはダンスに触れること。 ダンスのある生活をしてみる。 ダンスによって日々を楽しむこと。 解放された生きる喜びと人それぞれの輝きを放つことができるのがダンスなの。 それをより多くの人にもっともっと伝え続ける。 実のところ、なつの使命はそこにあるような気がしています。

食べるの大好きなつ(^_^)


パーマリンクをブックマーク


思い出のメロディー

なにしろすっごぉい一日だった。 それは8月10日、NHKホールで行なわれた『第45回思い出のメロディー』、夜19時半から始まる2時間半に渡る生放送を成功させるために費やされる長ぁーい一日。

以前「NHKホール」というタイトルでも少しお話したけれど、NHKって本当に感動的な番組をつくってる。
思い出のメロディーは「夏の紅白」とも言われている程、その出演者の数も創り上げるのに費やす日数もスタッフの数もすごいの。 でね、、、特に今回は本当に私にとっては、番組やテレビの歴史とともに、自分の歴史をも振り返る程の出会いや再会が想像以上にあって、その緊張とたくさんの感動と喜びが、これまでのご褒美としてもたらされ、さらに今後に向けての考え方も示してくれた気がした。

こんな日こそ、こんなに素敵な一日こそ、ちゃぁんと文字にしてしたためないと、、、忘れちゃったらもったいない! ずぅっと覚えていたいから。 ふっとした瞬間振りかえって想い出したいから。 今、目に焼き付いてるひとつひとつのシーンを言葉に文字にしておこう。。。 んんん・・・うまく書けるかなぁ!?・・・

“なつが振り付けする時の机の上は資料でいっぱい”
担当したシーンは、7曲目に登場した辺見マリさんの『経験』、私が8歳のときよく真似して歌ってた記憶がある。。。(^^ゞ
写真は、辺見さんのバックで最高にカッコよくセクシーに踊ってくれたダンサー達。 できるヤツほど謙虚で勉強熱心、本当に素直で、こうして優秀なダンサーと出会えることが日々嬉しくて、振り付けという仕事を続けているのは間違いない。 彼らは東宝芸能という事務所に所属しているダンサーなのだけど・・なにを隠そう・・私も現役時代、23~7歳頃かな!? ダンサーとして所属してた。。。 恩返しの意味もあって、なつが振り付けするときはいっつもここのダンサーを集めてもらう。 自分の苦手とする振り付けでも、休憩を惜しんでただただ練習してくれた。 なつの表現のこだわりのひとつひとつを受けとめようと一生懸命に踊ってくれた。 嬉しさと感謝の気持ちしかないのに、本番が終わって別れ際になつはなぜかワケのわからないことを言い、泣いちゃったんだ(>_<) だから、ちゃんとありがとうを言えたかどうか・・・。 まちゃき・たかちゃん・はるひこ・しんじ・はじめちゃん・ゆうた君  本当にありがとー!! すっごく心あるダンサー達だったので、歌も素敵だけど、ダンスも負けずに、もっともっとダンスで伝えて行こうって言いたかったんだけど、多分上手く言えていない(+o+) あぁーん!!
それからもうワンシーン。 有り難いことに、ダンサーも含めた出演者総出演のENDING『涙をこえて』のステージングを担当させてもらった。
何十年も昔の歌が、今の時代に蘇る。 古き良き伝統を残しつつ、今の時代に沿った新しいものとの融合を目指す。 歌手の方々と共に、ダンサー達も出演し歌い踊る。 そんなシーン創りがたまらなく嬉しい。
そのシーン創りのおかげで、ここまでたくさんの再会を果たすことになるとは思ってもみなかった。。。

浅香唯ちゃんの登場にはビックリ! なつが確か、、、25~6歳のとき、彼女の新宿コマ劇場でのコンサートに紛れもなくバックダンサーとしてあの『C-Girl』も踊った!踊った! お花いっぱいくっつけた衣装で。
先日、ラジオ番組にお招き頂いた渡辺真知子さんとも、これほど早く再会できるなんて嬉しくって。
NHKホールでしか一緒にならないけど、2009年の紅白以来度々の、氷川くんとの再会も嬉しい。
TRFの内3人も、、、実は、お互い同じダンサー時代を過ごしたダンサーだったから、ほんの少しの挨拶で交わす笑顔も嬉しかった。
同業者も同じで、流石さんや、パパイヤや振り付け師仲間に会えるのもまたNHKならではで嬉しい限りだ。 後輩たちも礼儀正しくて気持ちがイイ(^^)
それはスタッフさんにも言えることで、1998年以来の同じモノ創りをした仲間たちと再会した気がした。 もっともっと昔の人とも、、、。 お名前を挙げたらきりがない程、喜びの再会の数々だった。 突然声をかけられてビックリしたままその顔を凝視し、20秒ほど経って想い出す顔もあったり(笑)なつ26歳、現役ダンサーバリバリ時代、全国のホテルを回り、ディナーショーとしてレビューショーをしていた頃だ。 25年前の事だよー、そんな時にツアーを一緒に回っていてくれた人との再会もあったりして。。。

もうはァはぁ、ぜいぜいするほど嬉しいコトたっくさんで、約30年の年月をこの業界で行き続けてきたことをあらためて認識した。 決して楽なことばかりではなかったけれど、今をこうして迎えられていること、出会い影響を与えてくれた人達全員に感謝をしたい。 そして、これからもまだまだ、この世界で人と出会い、ものを創り、切磋琢磨しながら、夢を追いかけて贈り届ける仕事、この場にいれることに感謝をしたい。 ありがとうございます。 前進します。 もっともっと多くの人達と出会い、歩み、進むためにも。。。

この日、NHKの『思い出のメロディー』は、私の中で、なつの歴史と生き様の思い出のメロディーだった。。。

パーマリンクをブックマーク


ダンスで世界平和

夏真っ盛りですね。。。太陽大好き(^o^)/ なつです。 ゆえに、、、地黒です(^^ゞ

『FUN-KEY DANCING DIET』を出版し、そのPR活動も兼ねてここ最近、取材やらラジオ出演が多くなっているのだケド、そんな中でこれまでと違った取材をして下さる方が増えたことに少々安堵感を覚えています。
これまでなつへの取材は、アイドルの素顔とかエピソードを求められることがしばしばで(-_-)ホトホト困っていたので、現状には嬉しささえ感じちゃう。
根本的な「ダンスとは、、、」から、「夏先生にとっての振り付けとは?」とか、今のダンス時代を迎えた喜び、これまでの時代の苦労話とか、実績を積み上げた秘訣みたいなものに焦点を当ててくれている様な気がする。 それだったら、誰にも何にも気兼ねすることなく、想いのたけを心行くまで語ることができる。
写真は、ラジオ生出演待ちで台本をチェック中のなつ、ブースの向こうは生放送中。

せっかくだからここで「ダンスとは?」、、、に触れさせて欲しいな。今年初めに角川グループパブリッシングから出版した『ダンスのための準備運動』の序章にも書いたし、常々熱く語っていることなのだけど。 そう、、、著書『ダンスのための準備運動』!!どうしても購入するに至らなかったら、立ち読みでもイイからぜひ序章を読んでみてください。 書店店員さんに叱られそうだったら、せめて12ページだけでも、開いて見てみて!(もうちょっと時間がありそうなら、P.30とP.59もぜひ!!)

ダンスはね、“言語(コミュニケーション)であり、表現であり、全身から湧き出る生命力の現れ”なんだょ。 プロダンサーとして世界に羽ばたいて行くには、難しいステップやスキルを磨くのも大切だけど、本来のダンスが持っている力とは、踊る本人がもっとも楽しくて、解放され、エネルギッシュであるはずなんだ。

。。。で、茂木健一郎さん(茂木先生!)です。 ご本人が上げたYou tubeはご覧になりましたか? なんて素晴らしい(^o^)/ファンタスティックです! 難しいステップなんかじゃなくて、生命力の現れ、高揚感と共に湧いて出てくる動き、そして踊っている本人が最もエネルギーに満ち溢れている。 これでいいのだと、声を大にして言いたい。 これこそがダンスなのだと。 このお話の様子(茂木さんとの会話)はFM TOKYO『ドリームハート』にてお楽しみくださいね(8/25と9/1の22:30~OA予定)

そして、今日は原爆の日。 広島では世界平和祈念式典が行なわれる。 おそれ多いことだケド、“一億総ダンサー”だったなつの夢は、いつ頃からだったっけ、、かれこれ10年近くになるだろうか、、いつしか“世界平和”になっている。 “ダンスで世界平和”  ダンスにはそれだけの力が宿っている。。。 いつしか平和式典で平和の舞を。 これもなつのひとつの目標(^-^)

そして、忘れてはならない、、、かなり個人的な事なのだけど(^^ゞ 今日は母の誕生日。。。 ママ、お誕生日おめでとう! 下の写真は恥ずかしながら、なつの幼少時代、家で突然ジルバを踊り出すダンス好きな父と母です(^^ゞ

パーマリンクをブックマーク