熱い暑い夏日の毎日だったと思ったら一転、すっかり梅雨入りし、じめじめした雨の日々。。。 湿度が多い分ストレッチなどにはよいですが、持病のヘルニアなど関節にはちと厳しい(>_<)季節・・・。
更新にもちょっぴり時間があいてしまいました、、、皆様いかがお過ごしですか? こんな雨の毎日には、読書が一番!(笑) なぁ〜んて、、、相変わらずこの話題で恐縮ですが、しばらく続けてしまいそうです…許してネ(^^ゞ せめて写真だけは、最近の様子を。。。<m(_)m> ここは新宿紀伊国屋書店。 まずは自分で『エースと呼ばれる人は何をしているのか』を購入。
さて今日は、ある方から頂いた『ダンスの力』の感想文をここに紹介させて下さい。
読後感想というもの、人それぞれでしかるべきですし、いろんな方からさまざまな受け止め方を聴かせて頂いて、本当にとっても嬉しいし、さらなる自分への学びとなるのだけれど、この感想文を読んだときにはちょっぴりビックリしてしまったの。 あまりにも真意を読みとってくれていて、さらにそれを見事に言葉で言い表していて、、、。 そう!そう!これが私の真意です。 これが言いたいのです!と思わず叫びそうになりました。
そんなワケで、
*******************************************************************************************************
「ダンスの力」拝読しました。
題名やイメージのみで内容について予備知識もなく読み始めましたが、とたんにのっけから引き込まれてしまいました。
力強く、伝えたいという思いのこもった全ての文章に感銘を受け、胸がいっぱいになって感動の涙が溢れるところ多々あり!でした。 (公共の車中では困りました^^;)
これは興味本位で書かれた暴露本でもタレント本でもなんでもない、れっきとした自己啓発本だと思いました。
若い人だけでなく幅広い層に対する今後の生き方、考え方についてとても参考になる本です。
私自身のことで言わせていただけば、仕事でのコミュニケーション能力や連帯感・達成へのこだわりの重要性、子育てにおいてその子供に合った接し方やその子の能力をいち早く見抜こうとする努力や伸ばし方等、共通して計算しつくされたノウハウは、どれも感心することばかりでした。
魂のこもったこの本が売れていない・・・知られていない・・・売り方やジャンルが間違っているのでは?埋もれてしまうのはとてももったいない。 ぜひ広めて読んでいただきたい1冊です。
*******************************************************************************************************
実はひとつ前のブログにコメントしてくれていたものなのだけど、ここに挙げさせてもらいました。 Leeさま、ありがとうございます!
そうなんです。 この『ダンスの力』 芸能界裏話とか芸能本では全くないのです。
○○ちゃんがどうしたとか、○○ちゃんはえらかったとかではなくて、たとえば○○ちゃんのところはA子やB子でよくて、それでも成り立つ本が書きたかった。 でも、実名の方がはるかに説得力があるし、「夏先生」を知らない人にも読んで頂くためには、、、と出版社さんからのご提案で 実名を挙げさせて頂くことになりました。
著者のまえがきで少しだけ触れましたが、この本の執筆途中で出版社が代わりました。 というのも、前の出版社では暴露本を要求したからです。 自分では一番したくないことでしたから書きしぶっていたところ、出版社を変更せざるを得なかった・・・。
現在進行中で皆さまの目に触れている、多くの人に夢や希望を与えているであろう彼女達の、見えないところで頑張る姿を伝えることで、何かを感じ取って欲しい。
それは生きる力とさえなり得るのではないかと考えたからです。
指導者の方々にも読んで頂きたいと思っています。 一人ひとりと向き合う事、嫌われることを恐れないこと、支え導くということ、共に可能性を引き出していくこと、などなど、、、。
30年指導を続けて来て今思うことは、最初はもちろんダンサー・ダンスインストラクターが始まりで、コリオグラファーとして長い間歩んできたけれど、実は私は振り付けやダンスを教えて来たのではないのかもしれない、、と。 ダンスをツールとして、もっと先のもっと大きなものを伝えてきた気がしています。 もちろん水面下で、芸能プロダクションさんからはタレントの卵たちに“人間力”という何とも分かり難い指導もさせて頂いてきました。
そこに目を向けてくれたのがサンマーク出版のひとりの誠実な担当編集者さんでした。
で、
『エースと呼ばれる人は何をしているのか』ということになります。
すでに6月2日に発売されております私の新刊です。
『ダンスの力』から一ヶ月半で次の新刊発売!・・・『ダンスの力』の相次ぐ発売日延期も影響し、こんな短期間に2冊という、自分でも目がまわっちゃいそうなのだけど、実はこの2冊の本はすごくつながっています。
この本、書店さんに行くとまさに、自己啓発本の棚に並べられています。 自己啓発本は初チャレンジで何度も同じ言葉や文章を繰り返す点や命令口調な部分は自分としてもちょっぴり抵抗があるのだけど、、、。
ぜひ、なんとしても(^^ゞ 両方手にとって読んで欲しい。 長編ドキュメンタリー小説(のつもり) 『ダンスの力』の真意が、このビジネス本『エースと呼ばれる人は何をしているのか』に記されているから。
現在私の実際の職業は作家でなはくダンスプロデューサーであり指導者なのですが、本を執筆するというこの本職ではないことに、自分の持っているすべてを込めて必死に本気で精力を注いだこの2冊の本。 ぜひ、触れてみてください。 そして、何かを感じたら、お友達や知り合いの方々にも、、、。
おかげでしばらくの間は、情けないことに、私自身は、PCと活字(漢字とかひらがなとか)から離れたい気分なのだけど(笑)
みなさーーーーん! よろしくお願いします<m(_)m> 梅雨の季節はゆったり読書で過ごしましょ。。。(^^ゞ