事後報告になりますが、2日連続テレビ&ラジオ生出演無事終了致しました。 両方とも放送事故もなかったし(^^ゞ無事といっていいのではないかしらん(^^♪ これまで幾度となく経験してきたテレビ出演だけど、実はほとんどが収録という、当然緊張もするけれど、万が一は撮り直しがきくのとは大違いの生放送、流れてしまっているのです。。。
フジテレビ生放送の思い出なんて14年さかのぼって2000年の『笑っていいとも』以来だよーーー。
気付けばカメラのシャッターを押す間も忘れて過ごしていたので、なんと楽屋割表を撮る始末(+o+)マネージャーさんが何より緊張してたということです、ハイ。
今日は感謝したい人がいぃっぱぁーーーい!!(^O^)/
出演者のみなさんとは、たまたまだけどほとんどの皆さんとこれまで絡んだことがあり、とても楽しくあのあっという間の20分間を共有させて頂きました。
小藪 さんとはTBSの『プレバト!!』で‘才能アリ’と査定させて頂いた経緯があったり、番組内でも少し触れたけど美穂ちゃんとは14年ぶり、リンゴさんとは25年ぶりくらいかな、覚えていてくれて嬉しかった。
テレビの生放送という秒刻みに進んで行く中で小気味よくコメントしていくプロの方々の瞬時に発する言葉と交わす会話にはさすがだなぁ〜とついつい感心してばかりで、自らの言葉は促されるままになってしまい、アナウンサーのカズさんには本当にたくさんたくさん助けて頂きました。 本当にお仕事熱心な方で頭が下がる想いです<m(_)m> 司会の設楽さんそして再会を楽しむことができた共演者の皆さまありがとうございました。
スタッフさんも(私が言うのもなんだケド)優秀な方ばかりで、たくさんお気遣い頂きました。 なつの出番終了後も生放送が引き続きドンドンバタバタ進行されている中、スタジオを後にして来たので、スタッフさん全員にご挨拶ができていません。 本番中も本当になつはちゃんと喋れるのかと心配しながらカンペを用意してくれていた渡邉さん、最初から最後までたくさんお気遣い下さった中川さん、打ち合わせ中も面白かった永田さん、池田さん、出演後ホッとしているところへご挨拶下さったのでちゃんとお言葉を返せたか心配になるくらいなのだけどチーフプロデューサーの宮下さん、さらには名前を存じ上げないたくさんのスタッフの皆さんが狭いスタジオでわさわさと働いていらっしゃいました。 久々の心地良い緊張の空気感だった。 ありがとうございました。 あっ!!それから局メイクさん、地黒の私をメイクするのは大変だったろうなぁ(^^ゞ・・ありがとうございました。 それから×2、再現VTRでなつの役を演じてくれた方、ありがとー! 面白おかしく見ちゃいましたョ。
そしてそして、翌日のNHKラジオ『午後のまりやーじゅ』へと突入します。 なんといっても1時間半のフリートーク。 どんな風になっちゃうのか期待と不安の中スタジオ入りすると、テレビでよ〜く見知ったお顔がふたぁつ、元気に愉快にお迎えくださいました。
番組パーソナリティをつとめるまりやちゃんとまっちゃん、ディスコ世代が一緒の貫禄たっぷりシニアアナウンサーの道也さん。何とも言えない癒しの空間がそこに。 本来癒しというともっとのんびりほんわかなシーンを想像しがちなのだけど、私の場合の癒しとは、心の奥の方が温かく満たされ安堵感と共にほっこりする感じ。まっちゃんもまりやちゃんもお二人共無理のない心配りがとても自然で、楽しく元気に番組を進行しつつ、休憩中も本番中と同じようにたくさんお話をしてくれて、プロフェッショナルはやっぱりいいなぁーなどと感じながら、これまたあっという間の1時間半。 なにより、質の高い方と出会い質の高い時間を共有できた時は、魂が喜んでいる気がします(♯^・^♯まっちゃん、まりやちゃん、ありがとーーーですぅ〜(^o^) 村上さんをはじめ番組スタッフの皆さん、熊倉プロデューサー、ありがとうございました。
実は今、なつには密着取材のライターさんやらカメラマンさんやらがくっついていて(^^)なんだかわいわい楽しい一日でした。
テレビを見て下さったみなさま、ラジオを聴いてお便りまで下さったみなさま、本当にありがとうございました。