CMづくり

すっかり春らしくなりましたね。 大好きな3月です(^^ゞ Birthday & Anniversary月間です。。。 はおいといて、、、<m(_)m> 梅の花は満開で、太陽の陽射しもぽっかぽか(♯^・^♯) こぉんなに\(^o^)/イイお天気の日にスタジオに閉じ込められるなんて・・・。 というワケでこれは温かくよく晴れた4~5日前のお話。

今日はここに、あるひとつの作品創りの現場を皆さんにご紹介しようと思います。 ここはあるCF(コマーシャルフィルム)の制作、撮影現場です。

この広告業界では機密厳守で情報公開のタイミングはとても重要なので、今はまだどのような商品のコマーシャルで、誰が出演しているのかなどその内容は一切公表できないのだけど・・・。

たくさんの人が忙しく走り回っていますね。

著書『エースと呼ばれる人は何をしているのか』にも書いた通り、え〜っと72ページかな!?  目的を共有しているスタッフは誰一人としてチームワークなどという言葉を発しません。 ただ黙々と自分の仕事をプロとしてまっとうしようとしています。

ものすごぉい数の人でしょぉ。。。 このCF制作に携わる人達です。 監督をはじめとする撮影部スタッフ、美術さん、照明さん、制作部スタッフ、音出しをするスタッフ、その場でVTR編集をするスタッフ、スタジオスタッフ、衣装さん、小道具さん、出演者とその事務所の方々、スタンドインの皆さん、制作会社のスタッフ、広告代理店の人達、クライアントさま、、、それはそれは大人数の人達が同じ目的=この商品を売るために、いかに良い宣伝ツールを作るかで半年〜一年に渡る度重なる打ち合わせや出演者オーディションを経て、集まっています。

クリエイティブという仕事に携わる私から言わせてもらうと、いわゆるミュージックビデオとかミュージカルの舞台などのより良い作品創りという点からは、ちょっとこの業界独特でね、いかに商品を、、、という観点に絞られるCMは得意先さまのご意見をまず第一に考えなければなので、クリエイティブにおいては多少の差が生じます。 いろいろな要求を出してくるのは日頃‘モノ創り’を仕事としているワケではない背広にネクタイのおじさま(笑) その方々へ、説得と努力を重ねつつも幾度となく変更を余儀なくされます。 でも、スタッフは一流。 その大人数のスタッフの一部として振り付け・夏まゆみが助手達と共にチームとなって存在するわけです。

今回はスケジュール的にかなりギチギチだったし、25時を回っても振り付け考案という久々に老体にはこたえる仕事でした(・。・;ふぅ・・

振り付けを踊ってもらう対象は保育園児や幼稚園児達ということで、かなり簡単な振り付けという要望があり、一般編(初級編)を作ってしまった私はそれを入門編にまでレベルを下げて行く作業が困難で、動きのスピードを落としたり簡単にすることで面白くなくなることがつまらなく思えてならなかった。
たびたび変更しながらも、どうしても自分のこだわりを残さなくっちゃ、夏まゆみじゃなくなっちゃうじゃない? このさじ加減が、、、微妙だった・・・。
あんまり大きな声では言えないけど、振り付け自体にちょっぴり悔しさ(くぅーーー(-_-))  も残っていたりする・・・(^^ゞでゃはは(^^) けどなんとか撮影本番日を迎え、無事終了し、ホッとしているところ。

出演者は皆さん本当に素晴らしく、「なんぼでもやるよぉ」なんて撮り直しをもろともせず踊って下さる大御所さん、明るく真面目に頑張ってくれた若手ユニットのメンバー、ダンス大好き将来有望なkids達、本当に一生懸命取り組んでくれました。 さらにはその陰で本番には出られないながらも振り付けを覚えてアングルチェックの度にセットに入るスタンドインと呼ばれるダンサーたちも本当に頑張ってくれました。 ありがとうね。 ありがとうございました。

制作過程で切磋琢磨しながらも、撮影が終了した時、出演者も含め参加したスタッフみんながハッピーだったら、
そしてCFという形で仕上がった作品が視聴者の皆さんに喜んでもらえたら、
いいンダ!!と思う。

情報公開のお許しが出たあかつきには、また撮影後記として皆さんにその様子をメンバーの顔も添えつつ(^_-) もっと詳しくお届けしたいと思っていますが、このテレビコマーシャルが皆さんの目に届くのは多分、、、初夏、、5月中旬ごろかなぁ〜。さてさて編集によってどんな風に仕上がってくるか。。。 自分自身楽しみです。

相変わらずめっちゃくちゃ忙しいのに公開できないお仕事が多く、中々皆さんにお届けできないのが残念なのだけど、なっちゃん(あはは(•^o^•)こわれかけてるか)  がんばってるよぉー(^o^)ノ

パーマリンクをブックマーク