今日は、今月ご案内頂いたステージの中から観に行くことができたステージをふたぁつ、ここにご紹介したいと思います。
ひとつめは、『NHK紅白歌合戦』で2012年13年と2年続けてお仕事ご一緒させて頂いた桂由美さんのGRAND COLLECTION。
紅白でのお仕事の際は、水森かおりさんのシーンで桂先生は大きくなる華やかなドレスを創られ、私はダンサーの動きを含めたステージングを担当し、ある種モノづくりを共にさせて頂きました。 それ以来のお付き合いで、拝見した3度目のコレクションとなります。
写真は、前回ご一緒させて頂いたもの
ブライダルコレクションです。 いつ見てもウエディングドレスは(#^.^#)イイですね~。 女の子だったらいくつになってもお姫様みたい☆彡に着てみたいと憧れるんじゃないかな!?
コレクションはもちろんの事、ステージ演出もその都度アグレッシブに進化されていて、毎回新しいものを展開なさっています。
“HANA YUME” “YUMI KATSURA SHINING FOREVER” に続く今回は“薔薇の饗宴2016”というタイトルであの真琴つばさっち(笑)を始めとする宝塚歌劇団OGの方々もご出演されていました。
きっとその華やかなステージを楽しんでご覧になっていたお客様もたくさんいらっしゃると思うのだけど、これはあくまでも私の個人的な感想ね<m(__)m>。 せっかく宝塚OGの方々とコラボレーションするのだから、歌と踊りのステージとコレクションのステージを分けてしまうのではなく、もっと‘いっしょくたに’ちゃんとした言い方で言うと融合できればもっとものすごいSHOWになっていただろうなぁ・・・と、今回は歌と踊りを取り入れることに意識が集中し過ぎてしまったのかもしれないなぁ・・・などと、少々もったいない気持ちになりつつも、それでも自分だったらこうして(^^)こうして(^^♪なんて風に、構成と演出が脳内を駆け巡ります。
こんな風に舞台を観る時、なにやらフツフツと湧きでる楽しい時間になります。 舞台を見る楽しみの一つでもありますね。 ありがとうございます。
好き勝手に感想を述べたお詫びのしるし、、、にはならないと思うケド、結婚十周年でもあるし 〜そう!実は10年前の私の結婚披露宴に真琴さんも出席してくれてね、歌も歌ってくれたんだょ〜 だからちょっぴり自分の結婚式も思い出したりしたンダ(^^ゞ
えぃーーーーーいっ!公開しちゃえ!なつのウエディングドレス姿ぁーーーー!
うぇっ(・。・;ゴメンちゃい! 当時松浦亜弥や安倍なつみを担当していたスタイリストの古川方子さんにオリジナルで作って頂いたものなんですぅ(*^。^*)
失礼<m(__)m>話しが大きくズレるところでしたね・・・。
ふたつめは、劇団四季『ウエストサイドストーリー』!!!
おかげさまで『コーラスライン』のプログラムエッセイで頂いたご縁から、私にとって最近では4作目の四季作品となります。 広報部のスタッフの皆さまいつもありがとうございます。
上の写真は、劇場入り口 ワクワクするこの感じ、思い出す New York 。。。 Broadwayをここ日本に見事再現してくれている。
四季劇場「春」と「秋」と「自由劇場」が集まる浜松町のとある一角。
私の以前のブログで、『A CHORUS LINE』に足を運んで下さったみなさま。 次はこれです!これですょ!
私くらいの年代でダンスに携わっている方は、演出家で振付師のジェロームロビンスの名前をご存知ない方はいないでしょう。 一時はNew YorkのBroadway(劇場街)で行なわれているミュージカルがこの人の手掛けている作品だらけだった時代もあったほど。
「Maria」 「Tonight」 「America」 「Cool」 きっと皆さんも一度は耳にしたことのある名曲ばかり、その振り付けは、ただ楽曲にダンスの振りを付けているだけではなく、その社会の背景やそれぞれの役者の心情(人種までも)をも表わしている。 もちろんこのストーリー自体が当時の時代背景や社会問題を扱っているものなのだけど。
前回ご紹介した『A CHORUS LINE』がダンサー振付師のみならず舞台人を目指す全ての人に観て欲しい作品だとしたら、この『WEST SIDE STORY』はこの世界を目指す創り手の方々、作家さん、脚本家さん、作詞家さん、作曲家さん、振付師を目指す若者たちで、もし知らない人がいるのなら、知っておかなくちゃいけない作品と言っても過言ではないと思う。
『ウエストサイドストーリー』はこの2月14日開幕、まだ始まったばかり。 5月8日まで四季劇場「秋」にて上演されています。
ぜひぜひ皆さんも劇場へ足を運んでみて下さい。 そして、触れて下さい、魂の宿るなまの迫力と今も尚刻まれる歴史に。
加えてこれは、私が初めて観た劇団四季の作品とも言える。 確か私が24~5歳の頃だから、日生劇場で上演されていたっけ。 そのころよりはるかにエネルギーに満ちて感じるのはなぜだろう。 私が歳をとったせいだろうか? 少しばかり大人になったせいか? それとも、、、?
ミュージカルのことや劇団四季については、とてもここでは語り尽くせていない。 あらためてたっぷりと書きたいと思います。
世界の歴史ある作品の数々を日本語にしてやってのけることがどれほど力を持って日本の文化に貢献しているか。 それに取り組み続けている歴史ある劇団四季に敬意と感謝と期待を持って。。。
ステージを観る時は、観客目線で観る瞬間と、制作者目線で見る瞬間が入り乱れて私に訪れます。 どちらにせよ、創りたい意欲を駆りたて、いろいろな方向から私の脳と心にノックします。
やっぱり劇場ってイイ!舞台ってイイ!舞台出身だからか、結局いつもの台詞になっちゃうけど(^^ゞ
自分での舞台創りから遠ざかって結構な時間が経ってしまった気がするけれど、そろそろ演らなくちゃね!創らなくちゃネ!(*^-^*)
これからも良い作品に出会った時、皆さんにご紹介して行けたらな、なんて思っています。
最後に代講のお知らせです。
来週火曜日3月1日IACのレッスンは、なつリハビリトレーニング合宿のため、前回の好評受けて引き続き前田織里奈の代講となります。
時には緊張感を持ってレッスンに取り組み(笑)いつもと違う動きからいつもを振りかえる、、、なぁんて風に、気づきのチャンスですょ。 皆さん是非受けてみて下さいネ(^^♪ 筋トレはかなりキツイらしい、、、(笑)んだけど。