(^o^)丿ただいまぁー! 岡山 ~ 福岡 出張 からたった今戻りましたぁ~。。。
ようやく使い慣れて来た I pad PRO 、移動の新幹線でこれ打ってみた(#^.^#)
さてさて、
岡山にて、昨今ではなりたい職業の上位に入ると言われているウエディングプランナーのみなさん、ブライダル業にたずさわる方々を中心に総勢約230名の参加者へ、著書タイトルそのままに『エースと呼ばれる人は何をしているのか』講演させて頂きました。
人生の門出に人々の幸せづくりのお手伝いをするこのお仕事に携わる皆さん、とても勉強熱心でその真剣な眼差しが印象的でした。
こうして少しでも直接触れ合える事、こういった、人との出会いが本当に嬉しいです。
ご聴講下さったみなさま、ありがとうございました。
そういえば、、、つい先日26日金曜日の『MステSP』では、「プロが選ぶ振り付けがスゴイと思うJ-POPベスト25」というVTR企画が行なわれ、「LOVEマシーン」が9位にランキングされ、ご紹介頂いたようですね。 手元にはアンケート用紙が届き、忘れもしないあの頃のことは著書『変身革命』や『夢は、強く思った人からかなえられる』にも書いたけれど、当時のその創作時の熱い想いや振り付け発想のヒミツなどを文字にして託しました。
こんな風に振り付けと振付師にスポットがあたるのは、本当に嬉しい限りです。 「へ?ふりつけし?なぁにそれ?」なんて言われていた時代からはこんな番組ができるなんて想像もつかなかったけれど、続けてきた努力が少し報われたような。。。ホント、よかった(^^) これからももっともっと若い振り付け師やダンサー達が活躍できる場を増やして行けるよう頑張ります。
振り付けのこと、ダンスのコト、舞台のことなどなど、作品を通して、モノ創りを通して、ダンサーや踊り手さんとの触れ合いを通して、自分の使命としてこれからももっともっと伝えて行かなくちゃと思います。
そんな想いがつのる中、あらたなダンサーとの出会いのあった、今月27日にNHKでOAになりました『思い出のメロディー』 こちら収録日の様子です(^^)
今回は外人ダンサーで!さらにはあの「恋の季節」をHip Hopなる世界観で!!という番組からの要望に応え、ピンキーとキラーズを今の時代に乗せるチャレンジを試みました。 創りながらも中々新鮮でした。 NHKスタッフさんからも大満足の大絶賛を頂いたのだけど、視聴者様にはその「あえて感」は伝わりきらなかったかなぁ~・・・(^^ゞ。。。カット割りにもかなりの悔しさが残る・・・(・_・;)
初めてのタッグとなるダンサー達。 ストリート系のダンサーに昭和の楽曲の世界観や意味などを知らせつつ進めたけれど、ちょっぴり大変だったのは、1人のダンサーがリハに参加できなかったこと。 必死に追いついてくれたけど、技術のみを提供するバックダンサーとしてではなく、1人のアーテイストとして歌手と共にステージのその空間に立つ(存在する)ことを伝えきれずちょっぴり悔しかった。
それでもみんなそれぞれ魅力たっぷりのダンサーで、TAKAはとても優しく素直で、真面目になつの言う世界観というものを一生懸命理解しようと努めてくれたし、Rickyは「こんなこと言われるのは初めて」といった感覚と確固たるプライドを持っていたけれど、そのダンスはさすがにパワー全開で本番は物凄い存在感だった。 Rafeは中でも若く、これからが楽しみな笑顔がチャーミングなダンサー。 代役で入ってくれた18歳の鈴木君も将来有望な期待できるダンサーだった。 中でも、sunuki との出会いは貴重だったな。かなりの人気の高いダンサーなんだと思う。モデルやタレントとしても活躍している様子でさすが説明のすべてに理解を示し、それを体現できる数少ない優秀なダンサーだった。 Gentlemanでsmartで、ダンス界の話しもちょっぴり盛り上がりそうになったのだけど、中々ゆっくりと時間がとれなかった。 このメンバーともう一度仕事がしたいと本気で思わせるダンサー達だった。
sunuki TAKA Ricky Rafe 得意ではないであろう振り付けを一生懸命踊ってくれてありがとう。
通常の生放送と違って、その場の達成感というのがいまいち共有できなかったから、ここに感謝を込めて。。。
今さんとご一緒させて頂くのは今回で2度目。
こちらは6年前にやはり振り付けさせて頂いた「恋の季節」 キラーズを気取るおなじみTGDダンサーとのショット。
前回は古き良き昭和の時代を残しつつステッキの動きも楽しんでもらったのだけど、今回は “キラーズ’16” とでも呼ぶのかな!?(^^ゞ
今陽子さんともご一緒させて頂いた本番直前の記念写真。 本番直前だからね、実は内心ドキドキの緊張感の中での一枚。
今さんは、いつもエネルギーにあふれ、ダンサーや私たちスタッフへの気遣いも元気いっぱいで、人生の先輩として見習う点がたっくさん。 ダンスはほとんど見てすぐに覚えてしまう程素晴らしく、鍛え抜かれて今も尚活動されている方は、違う!さすがだなぁ・・・と目を見張るばかりです。
今さん、今回もありがとうございました。 次はどんな“キラーズ”にしましょっか?(笑)
で、今日の締めくくりは、、、
7月8月の日曜日の夕方に期間限定で開催しましたチャコット夏季限定特別オープンクラス、28日の日曜日に無事終了致しました。
(^o^ゞ。。。とりあえずホッとしています。
通常はライブの現場やイベントなどが多く行われるてんてこまい(+o+)の7・8月の日曜日という、本来なら絶対あり得ない曜日時間帯だったので、代講を出さずにまっとうできるかどうか自分自身ハラハラしながらレッスンクラス2ヶ月間担当させて頂きました。
スケジュール的に肉体的にかなりハードな状態だったけど、5月末のIACスタジオ閉館に伴ってなくなったFUN-KEY クラスに通ってくれていた生徒さんへの気持ちも込めて、Chacottスタジオの協力と申し出により開催でき、ある種生徒さんたちとの約束?責任?がちょっぴり果たせたかなぁ!?なんて思っています。 残念ながらIACに通ってくれていた生徒さん達全員が参加してくれたわけではないけれど…。
日曜日だからこそ来ることができるのであろうあらたな顔ぶれもあり、遠方から来て下さったり、新しい出会いという良い機会にもなりました。
ご受講下さったみなさま、ありがとうございましたぁ〜(^ー^)ノ
この日のコンビネーションは「I’m in love with a Monster」ということで、みんなでモンスターポーズ(●^o^●)
FUN-KEY クラス、今後もワークショップや特別講座として、仕事のスジュールが許す限り合間を見つけ作りながら、一般のみなさまが気軽に受けることができるよう開催していきたいと思っています。
引き続き、レギュラークラスの木曜日にはFUN-KEY DANCING JAZZレッスン行なっています。 中々間に合わなそうな中途半端な時間帯ではあるのだけど、唯一皆さんと直接触れ合える日となった週に一度のチャンス、ぜひぜひ!お待ちしておりますぅ~(^。^♪ もっともっと一緒にダンスを!
盛りだくさんな夏はあっという間に終わり、もう9月ですね。
まだまだ暑さは続きそうだし、台風や豪雨も心配なので、身体には十分注意しながらお過ごしくださいマセ。。。