『ポジショナルフットボール実践論』

サッカーファンのみなさま、フットボールプレイヤーの皆さま、サッカー好きのみなさん、
こんにちは、夏まゆみです m(_ _)m

渡邉晋さんのご著書『ポジショナルフットボール実践論』!!
もうお読みになられましたでしょうか?


ほんの16ページの収録なのに、後帯に、こんな風に乗せて頂いております。
ありがとうございます。

この度、このようなお声がけを頂き、対談がご著書に掲載されることになりました。
「渡邉氏からの希望もあり、スペースを支配すること、について別分野のスペシャリストの方の考え方を学んでみたいということで、夏先生のこれまでのあらゆるご経験の中から、空間の使い方、などの考え方についてご教示いただきながら、ぜひ渡邉氏との対談を・・・」

発売から一週間経ったし、、、そろそろネタバレOKかな…⁉︎ (^_-)

対談のために(まぁ…きっとお互いのスケジュールの都合もあったのだと思いますが)
私たちに与えられた時間は、、、

たったの1時間。。。(゚∀゚)みじか!


すごいなぁ〜
サッカーとダンスにこれほどまでに共通点があるなんて!!

時間、、、全然足りませんでした・笑
もっともっとお話しできたような気がします。
とても興味深くて楽しくて、あっという間の1時間30分でした。
(そう、、、実際、話が盛り上がって30分ほど押して終了しました)

スペース支配と機能美・・・
お声がけ頂いた時に提示されたテーマ
私自身とても興味が湧き、ぜひお話ししてみたいと思ったのだけど、
でもやっぱり自分でも多少不安もあったので、
予習の必要性を感じ、んーーーー…と思考をめぐらせて、
自分のPCに打ち込んでプリントアウトし、メモを片手にこの日に臨みました。
その時のメモがこれ…^_^;

私もサッカーは好きで、代表戦は欠かさず(といってもテレビでね)、
それから、仕事で遠方を訪れた際、時間があって場所が近いとJリーグの試合も何度か見に行ったことがある。

何年か前、サガン鳥栖のチアチームに講義とダンス指導をするため佐賀へ(実際は福岡のお稽古場にて)行ったことも、元日本代表の宮本恒靖さんとトークセッションをしたこともあるんですょね、実は…。


それにしても、
誰が、
ピッチとステージ上という全く違う空間で
フットボールとダンスをつなげようと考えるだろう

・・・ちゅばらちぃ‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)

講演会などでも異業種の方々と触れ合うことがいつも嬉しく感じるのだけど、
別分野の方とお話しできること、
別業界の方とお話し共有できること、
本当に多くの学びがあって、私にとってとても嬉しい出来事です。

渡邉晋さん
「フットボールのスペース×ダンスのスペース / スペースと機能美」
全く違う分野におけるその部分に気付かれた事もすごいし、
興味を持たれたことも嬉しいし、
そういった観点から物事をお考えになられるのも素晴らしいと
感銘を受けました。

遅ればせながら出版おめでとうございます!
改めまして、渡邉さんを始め、カンゼンの出版に携われた皆さま、ありがとうございました。

ナイス企画(^ー^)またお話しできることを楽しみにしております。

パーマリンクをブックマーク


コ・ラ・ボ!?
コラボ = collaboration コラボレーション
よく使われる言葉、日本語としても当たり前のように頻繁に用いられています。
異なる分野の人(や団体)が協力して制作すること、もの。共同制作。共同研究。合作。
さて、今回の対談が実際にそのコラボレーションとはいかないまでも、
全く違った業種において、これほどまでに共通点が多いことに、驚きと喜びがあって、
私にとってもとても有意義な対談となりました。
そう!サッカー界ではその名を知らない人はいない知将・渡邉晋さん。
来たる10月14日にカンゼンから出版・発売される『ポジショナルフットボール実践論』
その書籍内で対談をさせて頂きました。
サッカーとエンターテイメント、フットボールとダンス、
中でも “スペース支配“ “機能美“ について、、、と、私としてもなんとも興味深いテーマ。
晋さんは今回の対談を面白可笑しく “異種格闘技“ ⁉︎ などとおっしゃって(*≧∀≦*)
ためになる楽しい時間となりました。ちょっと喋り足りない感。。。
そして〜!!
こちらは、中国二胡奏者の第一人者であり、現代二胡のパイオニア的存在weiwei wuu (ウェイウェイ・ウー)さん。
ひょんなきっかけからご縁を頂き、とっても楽しい時間を共有しました。
感じるってこういうことなんだよね、言葉はいらない…(笑)じゃないけどサ。
ウェイウェイも今は忍耐の時、コンサートもやむなく延期を決意したということで、
「必ず一緒に!」と、まさにインターナショナル⁉︎ なコラボ♪を約束しました。
今からものすごーく楽しみなのダ(╹◡╹)
業種を越えてコラボレーションすることで新しい発想が生まれたり、
さらに膨らんで思いもよらない展開に発展させることができたりと、
そのコラボが成功した時は想像以上のとてつもなく素敵なことが起こり得るし、
もし、もし万が一結果としてうまく着地できなかったとしても、それはお互いにとって物凄い学びと成長につながる。

もう何年も前から(30年近く経つかなぁ…)、
私の夢としてお話ししてきた 「芸術と文化と娯楽のごった煮」
あ〜久々に口にした・・・
これなんだ!これをやりたくて続けてるんだ、ずぅーっと。
融合ってなんだか… 壮大で面白くて、寛大で楽しみで、ワクワクしちゃうね♪
なっちゃん最新・・・ちょっと前髪切り過ぎた…( ´∀`)
パーマリンクをブックマーク